Jailer of Love

13:00〜海LS+αでJailer of Love戦
活動日は月木だけど、海LSのメンバーだけじゃ戦力不足
応援呼ばないといけず、応援の呼びやすい土日ってことで日曜の13:00に


Jailer of LoveはクラゲタイプのNMで、エイ・金魚・イカいずれかを
召喚してくる。
カムラと同じく属性を変えてきて、同じ属性は吸収するらしい。
作戦は、黒が雑魚掃除し、召喚士で本体攻撃、盾はバハムート戦と同じ赤盾2枚
準備したり作戦説明したり、なんだかんだで戦闘開始は15:00近くに
最後は、結局実際戦ってみないと、ネットで集めた情報だけで語ってもとなって
戦闘開始!


序盤は赤盾でうまく回る。
雑魚も黒のサンダガ3であっさり倒せて、本体キープ雑魚処理まではいい感じ
ただ召喚士が1人なんで削りはまったく・・・。


そして、属性が炎、氷になってガ系連発。
単体魔法なら蝉で避けられるけど、ガ系は今の戦術だと避けられない。
ストンスキンありで赤が食らって1000程度、直撃すれば1300、けっこう痛い。
で、連発されて片方の赤が死亡、続いて回復追いつかずボクも死亡。


こりゃ負けかなと思ったけど、雑魚引き抜き担当のナイトが予備盾で本体は
キープ、雑魚は赤がディアガが引き抜いて、雑魚アーンも絡むけど、まとめて
倒すことで、戦線維持。
衰弱復帰後、試しにマラソンしてみる。
ラソンすればガ系は避けられる。
陸地から海へ出るあたりでひきよせあるけど、たぶん、ひきよせは敵のアビ
つまり詠唱中は使えない、ひきよせ食らう=詠唱中断なわけで、これなら
盾として動きやすい。


どうせアーンを巻き込むなら、雑魚処理が陸地の奥の方、盾が海側でと
提案したけど、距離とれば陸地でもいけると、反対の盾が陸で、雑魚処理が海に。
正直、これだとLoveの位置次第、はじによってくれれば反対側に逃げて魔法の
範囲から出られるけど、陸地の真ん中だと逃げ場がない。
ただ、ガ連発モードはしてこなく、けっこうキープできる。
で、一部の黒を本体削りに入れて、盾が稼げるヘイトの範囲で削り出す。
戦術はうまく回ってきて、LoveのHPは4割弱に。
ここで欲が出たのか、赤盾の片方のボクと雑魚処理担当の黒にシーフにジョブ
チェンジの指示が出る。
確かに今のままならいけるけど、初戦の敵、たいしてフルアラちょいの戦力で
2名もろくな戦力にならないシーフに変えて大丈夫かなと不安に。
ただ、海NMはとにかくアイテムが出ない。
シーフを入れたくなる気持ちも分かるんで、指示通りシーフに着替え。


着替えに戻ったところで運悪く魅力が来て、盾のヘイトがリセットされ、
タブナジアに向かってる途中のボクがひきよせ食らう。
なんとか立て直すも、雑魚処理パーティが雑魚処理しきれずに、ヘイト取った
黒が各個撃破され、ジリ貧になって、壊滅・・・。
途中まで戦術がうまくいっていただけに残念。


崩れた理由は戦略的には、シーフに同時に2名も着替えさせたこと。
1名だけなら、予備盾がいて盾のヘイトを維持できたか、雑魚処理の火力が落ちなかった。
戦術的には雑魚処理担当の黒の人数がぎりぎりだったのに寝落ちした人がいたこと。


正直なんで寝落ちするのか分からない。
いや、最初からいたなら確かに長期戦だったけど、その人は1時間ほど前に志願して
応援に来た人なわけで、眠いならそもそも来なくていい。
雑魚処理は黒4がサンダガ3うってちょうど倒せる程度で、雑魚処理は黒6だったんだけど、
1名時間で落ちて、1名がシーフで着替えて、ちょうど4名だった。
で、1名寝落ちが出れば倒せるものが倒せない。


まあ、敗因は明確だから、次やれば勝てそうだしいいんだけど、その寝落ちした人は、
解散した後ジュノで元気にLSの募集シャウト。
寝落ちするほど眠かったなら寝ろと・・・。
以前その人主催のNM狩りに参加した時も、主催で戦闘中にいきなり急用だとかで
ログアウトして、急用なら仕方ないと思う反面、その後フォローなかったりと、
ダメな人だなぁと思っていたけど、やっぱりそうだった・・・。
敗因はすべてその人じゃないけど、次はその人不参加がいいなぁと正直思った。