ディアボロス撃破!

PM「神を名乗りて」募集してたんで参加。
とりあえず40以上のジョブを伝えたら、ボクは赤、相方は白。
構成は、忍狩狩白黒赤・・・スタンなし。


ただ、クジャタでクリアした時はスタンなんかなかった。
スタンにこだわり過ぎず火力重視でやれば意外といけるのかも。
参加した立場で6人揃ってるのに、スタンないときついとは、
言いにくかったのもある。


道順はさすがに3回目、ばっちりであっさりBF前までは到着。
遠隔攻撃の修正によりゼロ距離射撃は弱くされたんで、忍者だけ
ディアボロスに近づき、狩人は後衛と同じ場所から遠隔攻撃。
ナイトメア対策は、予防策として一応ボクはカレー食べて、
後は時間で起きたら後衛を起こし盾を死なさないようにし、
白が順番にイレースをかけていくことにする。
っていうか、これしかできない。


1戦目、短期決戦とばかり狩人が遠隔撃ちすぎてタゲふらふら。
相方の白が事故死、リレイズで生き返り、衰弱中にナイトメア
食らったら死ぬからと離れてもらったけど、丁度後衛側に来た時に
ナイトメア食らい、かつ時間で床が抜けそのまま落ちて再び死亡。
後はジリ貧で狩人がイーグルうったけど、倒せず負け。
こんな形で床の下のダニを体験するとは・・・。


気合入れなおして2戦目。
アビはなかったけど、手ごたえはつかめた。
戦術は同じ、ただ焦らず忍者さんがタゲ固定できる程度に、狩人は
間をおいて遠隔、ナイトメアは2回食らったけど、黒さんが驚異的な
速度でなぜか起きたおかげで、すぐ対応でき致命傷にならず。
また、タゲが安定してるのと、黒さんが回復に徹してくれたおかげで、
長期化に伴うMP枯渇問題もとくになく、残り1割で黒さんにも精霊で
教えてもらい、無事撃破!


特に弱体アイテムもなし、狩人弱体、この今の仕様だと下手すりゃ
ディアボロスが最難関BFかもしれない・・・。


ちなみに、後のイベント進行で狩人さんの一人とすれ違ったけど、
メイン暗黒だった・・・。
気にせずスタンあった方が楽といえばよかったと思った反面、
勝てただから、あれがベストの構成だったとも思った。