珪砂取り

金魚水セットをとって金魚鉢を作ろうと考えた。
他の素材はなんとかなるんで、最難関の珪砂取りに。

まずは情報収集と調べたところ確実なのはフォミナ水道のBig Jaw
他にサハギンの鍵奥とか水路とか情報錯綜

強めの魚なら出すかなと、試しにトライマライ水路に行ってみた。
10匹以上倒したけどドロップせず。
情報も1件しかないしガセの可能性大。

じゃ、確実なところでと相方と赤/忍に着替えてフォミナ水道に。
入り口から最初のタウルス広場が狩場なんだけど、見事に魚がいない。
ライバルは、獣赤のペア、獣ソロ、忍ソロの3グループ。
旬だし仕方ないかと沸き待ち。
沸いたと思い釣ろうとしたら獣使いがあやつるでペット化。
そのまま魚同士倒してる。
いや、魚同士倒してるならいい、それよか魚が取り合いなんで、
戦えず魚をずっとペット化してる時間が不毛。
不毛だと思ったんで、数少ない敵をペットにするって不毛じゃないですか?
とSayで聞いたら、ペットにしてもアイテム出るからとの返事。

いやいやいや、ペットにしたら出ないだろ。
そう思ったけど、話して分かる相手じゃないし、ドロップ悪いんじゃ
ペット化やめてくれても先長すぎるんで、断念。

金魚水セットなんて追加しておいて、素材を激レアにする開発チームの
考えが理解不能
浴衣も売るくらいなら、金魚すくいの景品にすればいいのに。
最近ユーザーよりの考えになってきたかなと思っていただけに、がっかり。
とりあえず、夏祭り担当の人はFF11をもっとプレイしてもらうか、
担当はずれてもらうか、どっちか希望かな。
テスト鯖でやれば、そりゃ珪砂もすぐ揃うでしょうよ。