ズィーロゾックの思い出

ボムクィーン戦の為に不足してるボムクィーンの魂取り。
に向かった矢先、サチコチェックしてたら、魂売りの人が。
しかも、20kとの表記、あのドロップ率で2万なら買い!とばかり
勢いで5個買占め。
喜び半面、今日やること見失う。
トリガー揃っても今からボムクィーンは人集め大変そうだし。
それよか、ドラマの最終回があるんで、よそ見しつつまったりできる奴の
方がうれしい。


少し考え、未クリアのクエを消化することにし、デーモンの指ペンが
邪魔だから、その前のクエの「ズィーロゾックの思い出」に決定!
先々週のファミ通PS2FF11のおまけ本がついていて、最近追加になった
エストが全部乗ってて、これがけっこう便利。
って、すっかり攻略本や攻略サイトを見てやるスタイルになったしまったな。


まずはクエ受けないといけないんだけど、「アルニカの根」なるアイテムが
どちらにせよ必要らしい。
で、「アルニカの根」は西アルテパの「Cactuar」が落とすとのこと。
競売チェックしたら相場は1,000ギルなものの在庫がない、たまたま在庫切れ
じゃなくてずっとないって感じの履歴。
ちょうどルテしたばかりだったんで、西アルテパに移動しCactuar狩り。


相場1,000ギルだからさくっと出るかと思ったら、出ない。
やたら「覇王樹の子株」なるアイテム落とす。
栽培のアイテムだと思い、かつ、栽培の種系って意外と高値取引されてるなと
期待して競売チェック・・・相場100ギル。
なんじゃこりゃとネットで検索したら、栽培アイテムじゃなく、調度品の
素材らしい。
そういや、ファミ通PS2の某四コマにこいつのネタあったなぁ・・・。


8匹くらい倒したけど、目的のアルニカの根は出なく、出るのは覇王樹の子株ばかり。
蒸留水・サボテンダーの針・覇王樹の子株と3点セットが2回連続で出ると、
本当にこいつが落とすのかと疑心暗鬼。
心が折れて、途中にいる奴倒したら終わることにし、一路ラバオへ。
1匹いて今回もダメだろうと、諦め半分で倒したらアルニカの根ドロップ!
現金なもので、気力復活!
とりあえずラバオで邪魔な覇王樹の子株を売って、アイテム整頓。
せめて店売り500くらいかと思ったら200ちょいでまじにゴミアイテムだった。


その後、2個目もさくっと出て、トータルで見れば10数匹で2個だから、そこまで
ドロップは悪くなかった。


(離婚弁護士終わり、第三弾やりそうな展開だったな)


その後、ムバルポロスでクエを受け、オズへ。
オズの2回のミッションで行く方の中庭にDaa Bola the Seerと言う名前の
電波出してるヤグNPCがいる。
「おまえも死ぬべきだ」とか又吉イエスみたいなこと言われ、一応完了。


で、またムバルポロスにいって話しかけ、今度はベドー。
ベドーのバスのクエで???とるところの高台のGe'Fhu Yagudoeye(亀のくせに名前が
ヤグの眼ってどういう意味だろ)に話しかけるとMagnes Quadav(磁石亀?黒タイプ)
が2匹、Nickel Quadav(ニッケル亀?ナイトタイプ?)が2匹沸いて、倒して、
またGe'Fhu Yagudoeyeに話しかけて終わり。
ふたり同時にできるかと思ったら、1人ずつしかできず、かつ10分くらいたたないと
次の人ができないと言うダメ仕様。
できない時に話しかけると「グフゥ」とか言うけどGe'Fhuなんだから「ゲフゥ」と言え!


(曲がり角の彼女終わり、転職する必要なかったような、まあハッピーエンド)


時間経過し、相方の分もやったところで終了。
エストはまたムバルポロスに行かないと終わらないんだけど、いい加減疲れて
いたんで、ここでおしまい。