VAIO typeA素うどんでFF11

結婚してすぐ見た目で505を買い与えて以来、相方にPCは買ってない。
505が壊れた後は、ボクのお古を使わせていた。
で、今使ってるのはVAIO U1というかなり小さいPC、正直持ち歩きが最優先で
他は切り捨てたPC
これじゃ使いにくいだろうと、新しいのを買うことにした。
(自分用に新しいVAIO typeHXを買った罪悪感もあるけど・・・)


普通のWebとメール、あと多少のお絵かき、これが相方の要件。
一昔前ならお絵かきしたいなら、それなりのグラボを載せてるのがいいけど、
今のスペックならどれでも満たせる。
で、悩んだのはFF11、PC版のFF11は綺麗だし、PCでできるなら1台PS2が開放される。
ただ、FF11ができるとなると、値段は上がるわけで、その差を考えると、
結論はFF11はいいや・・・。


比較検討したあげく、選らんだのは、sonystyleでTuneできるVAIO typeAの素うどん
(=オプション一切なしのモデル)
これが124,000円だからいいやと、たいして迷わず選択。
ソニー信者って奴は、あまり考えずソニーを買うのが幸せ(除くMP3プレイヤー)


値段のみ見て選んでよくよくスペックを見てみるとRADEON 9200(64MB)が載ってる。
ボクのThinkPad T41はRADEON 9000(32MB)で、これでFF11ができるから、たぶん
動きそう。
で、さっそくベンチ入れてテスト、結果はLOWで3388のとてつよ
これなら動くだろうと、FF11をインストール
って、いい加減オールインワンでDVDで出してくれないかなぁ・・・。
FF11=4枚、ジラート=2枚、プロマシア=2枚の8枚


で、一晩かけてアップデートしてログイン。
思ったより画面は綺麗で、さくさく動く。
そりゃ、解像度を上げてやったりすれば、もっとスペックが必要になるとは思うけど
逆にPS2の画面に慣れた身としてはVGA以上の解像度は見づらい。


安いPCって統合チップが入っていたりするなら、typeAは意外といいかも。