シーフ始めてました

レベル上げ、FF11の大半を占める要素である。
ある人にとっては苦痛、ある人にとっては快楽。


で、ボクは後者、レベルが上がるのは楽しい。
ただ、装備がもてなくなってアイテム整理が大変になったりすると嫌になってくる。
かつ、下手に使えるジョブを育ててしまうと、このジョブ育てたって、あのジョブが
あるしなぁと思ったりしてモチベーションが下がる。


65キャップから、ほぼ最速にレベルキャップにし、かつ即セカンドジョブを上げてきた
ボクにとっては、レベルキャップになって、まったりといろいろやるのは、憧れだった。
そこに先行メリットという黄金があると信じていた。
でも、黒を75にしてあったのは、サソリBCへのすごい誘い・・・いや、他にもあったけど。
つまるところ、ボクはレベル上げが楽しいみたいだ。


だから、何かレベル上げをしようと考える。
どうせ上げるなら、何かひとつでも役立つジョブがいい。


以下、ボクの超個人的な先入観


戦:盾としても矛としても中途半端
モ:湾曲万歳の今の仕様だと60まできつい
シ:クエストの8割はアイテムドロップでできてる今の仕様だといい!
白:レイズ3高い
黒:75にしました
赤:別キャラですけど75にしました
ナ:忍者に対し劣等感持って生きそうで・・・
暗:ホーバーク買うと貯金なくなる
獣:なんとなく落ち着かない
吟:これはやりたいジョブ!レベル上げで誘われるからいいかも!
狩:強いからやりたいけど金かかりそう
忍:金かかりそう
侍:戦士と似た状況
竜:樽竜AF姿は超かわいいだけど・・・
召:ウィンダスのストーリーを追う上ではやりたい


つまるところ、強めの敵は寝る奴であれば、相方の赤とセットでほぼ倒せる。
ゆえに強い敵を倒したいという希望はそこまでない。(効率は別)
残った候補は、シ吟召で、後衛はちょい飽き気味だから、シーフに決定!


ていうか、シーフに書いたコメントがすべて。
このゲーム、クエストの大半はアイテムドロップもの。
トレハンはあった方がいい。


で、相方は詩人やりたがっていたから、シーフと詩人で上げることにした。
もちろん、まったりやるけど、もちろんやるからには75!