稼げる時に稼ぐ、これ鉄則

ネムリタケマラソン、蟹の甲羅、ゴブリンの毛織物、巨人、ミスリルラソンetc
FF11は、金稼ぎの手段はことごとくつぶしてきた。


だから、稼げる時に稼いでおかないと後悔する。


上記の中では、巨人狩りをリアル3日(72時間ではない)くらいずっとやっていた
ことがある。
夏休みだったせいもあり、3日で50万くらいは稼げた。
その時の資金があったからこそ、ほぼ最高の装備を続けてこられた。


ベドーのNM狩りで稼げると分かった時、稼げるだけ稼ごうと思った。
100%落とすアイテムなんて価値は下がっていく一方だし、他の敵が落とすように
なれば更に下がる。


そして、今日のメンテで、インビジ等の隠密魔法が、他の白魔タイプの獣人が
落とすようになった。
それまで、インビジが出たら7万、スニークが出たら3万の稼ぎだったんで、
影響は大きい。


会社で、情報を集めつつも、気になったのは競売に出したインビジ
7万で出してる、事前に察知したのか、それとも需要がなくなったのか、
1日くらい前から落札はなかった。
帰宅し、確認するとやはり落札はされてない。
とりあえず、5万で再出品した。
エスケプをベドーのBlackcloudが落とすとの情報もあり、黒魔タイプだから
信憑性が高いかとベドーに向かった。
ベドーにはパーティで来てるのかたくさんの人がいた。
上のNM狩りをやってる人は少なかったんで、早速雑魚狩りをした。
ガーネットを倒した時、デオードが出た・・・やはり噂は本当だった。


情報が広まり、魔法を取る人が増えるにつれて、相場は暴落する。
とは言え、競売で相場を下げる張本人には、他の出品者の迷惑になるんで
やりたくない。
インビジをキャンセルし、デオードとともに、その時点の落札価格の6割で
バザーに出し、シャウトした。
シャウトの効果はあって、5分も経たずに完売。


ホーリーファイアルもフェアリーチュニックも落とすから、NM狩りでの稼ぎは
効率悪くなっただけで、未だに健在は健在。
それに、他の敵も隠密魔法を落とすなら、隠密魔法のほしい白さんに譲る
必要もなくなり、純粋に稼ぎに専念できていいとは思し、隠密魔法が普及
するのは、個人的には歓迎する。


ただ、毎度のことながら、今回は当事者ゆえちょい焦った(笑)