セルビナ

初めて来た時は、無人の町だった。
次に来た時は、ひたすらグールを追いかけていた。
その後は、新しいジョブがLv15かLv16になると、セルビナに向かう。

人が多く、混雑もするけど、ソロより楽に稼げる。

最近始めたばかりでまだサポのない人、メインジョブが50になって他のジョブを
始めた人、いろんな人がいる。
ジョブチェンジ、サポートジョブシステムのおかげで、先に進んでいる人と
後か始めた人の接点ができるとスクウェアは言っているけど、そう思う。

黒は、装備さえちゃんとしていれば、ソロで楽に稼げる。
実際、昨日はブブリムでおなつよをひたすら狩って時給2000くらいで、
あっさりLv17がLv18になった。
Lv18になると、相性のいいマンドラゴラ系でおなつよが減るから多少効率は
落ちるけど、それでも、下手にパーティ組むより断然効率がいい。
ただ、ソロは飽きる。
結局、Lv18になった時に飽きて、セルビナに向かうことにした。

ソロで稼げるからか、今まで効率重視で戦ってきたからか、別にたいして
稼げなくてもいいと思い、誘われたらそのパーティLvや構成を調べずに
飛び込んでみた。

鎌使いで、自分をダークと言うから暗黒騎士かと思ったら単なる戦士で、
WS、魔法全部にSayで台詞が入っている人
とて2魚狩りなのに、いきなりスキル上げの武器を使い出す人、レタス使い
なんていないのに、レタスを中心に連携考えて結局連携できない前衛

そんなのを気にするのは、効率重視だからだと言われるかもしれないけど、
ボクは普段は気になる。
でも、今回はそれで死んでも別にいいやと思い、特に仕切らず黒としての
仕事を全うすることにした。

ボクの変な期待に反して、とて2の魚がさくさく狩れていく。
白がタルのせいか、回復力があったのが大きな原因。
まあ、ボクも変な期待をしつつも、グレープを食べ、レジストされにくい
ブリザトだけを使うという、ボクなりの最大限の努力はしたけど。

理想的にしないと勝てない敵もいるし、強くなればなるほどその傾向は強い。
でも、序盤はそれほどでもない。
ただ殴り、連携なんて事前に決めてなくてもたまたま出したらつながって喜び
そして、さくっと稼いで、短時間で解散する。

それはそれで楽しい。
それを求めてセルビナに行ったわけだけど、どこかで知識のない人達を
バカにしていたのも事実、その点は反省しないと。

ゲームにおいて、一番の目的は楽しむことなんだから・・・