装備

最初に、自分のことは棚にあげ、かつ言い訳を書く。
最初赤でLv32まで上げた時、Lv32時点で、リネンローブを装備してた。
手足は交換品、武器はロングソードだったと思う。

次にナイトをやった時、Lv24のチェーンまでスケイルメイルを装備してた。
手足はリザード装備をしていたけど。
もちろん、その後は、それなりの装備をした。

ただ、それでも、その時の仕様では、200稼げていたのだ。
実際、そんなに装備について言う人も少なかった。

攻撃は最大の攻撃、最大の防御、黒を入れ魔法連発で勝てた。
しかし、今は違う。
今は最大の防御はやはり防御なのである。
装備がいまいちでも勝てることはあるけど、死ぬ確率も高い。

Lv17過ぎてるのにリザードジャーキンやボーンハーネス装備してない前衛
Lv24過ぎてるのにチェーン装備してない前衛
Lv40過ぎてるのにプレートメイルか、サンドの鎧を装備してない前衛

これは正直、なんだかなと思う。
そりゃ武器も大事だけど、連携がダメージソースになってる現状では、
稼ぐ為には、防御こそ大事。

もちろん、人それぞれの事情があり、いい装備しろ!と言ったりはしない。
ただ、しょぼい装備のせいで大ダメージを食らって死ぬのは自業自得だと
思うし、それについて文句を言うなら、ボクも言わせてもらう。
そのしょぼい装備じゃ死ぬのも仕方ないと。

たいてい、お金がないんです!って反論される。
そりゃそうだと思うけど、稼ぐ努力はしたのか逆に聞きたい。
まあ、そこまで聞かないけどね。

LSにInteがいる。
彼はボクが知る限り、チェーンメイルを買う為に一度ジュノを離れて稼いで買い、
プレート一式揃える為に塔に籠もって稼いで買った。

6人パーティなら、1人くらい装備がよくなくても稼げるかもしれない。
だから、必ずしも急がば回れ、にはならないと思う。

でも、それで前衛としての仕事をしたと言えるんだろうか。

人それぞれなのは分かる。
ただ、ボクは無理はしないまでも、できる範囲での最大限の努力はしたい。

なんて、固く考えなくても、新しい装備ができるって楽しいじゃんか。