トレジャーハンター

シーフのアビリティじゃない。
レア探し、つまりNM狩り。

同じ種類のモンスターでも特に強い個体を悪名高いモンスターという意味で、
ノートリアスモンスターと言うらしい。
当初は、狩り場に緊張感を持たせる為の配置だったのかもしれないけど、今じゃ
単なるレアなアイテムを落とす敵。

店売りや合成では作れないほど高性能なアイテムを落とすので、そのアイテムが
ほしい人、ほしい人に売って一攫千金を狙う人、それぞれアイテムを目指して
NMを探して狩る。

PSOにもレアアイテムを落とすレアモンスターはいたから、レアアイテム探し
自体に文句も違和感もないけど、PSOはMOでありFF11はMMOである。
PSOはレア探しがしたいなら、鍵つけたり、オフでやったり1人でひたすら
できる。
それに対し、FF11は他人が競争相手になる。

人の少ない時に狩り場独占してひたすら狩っていたとしても、ふと現れた他人が
たまたま沸いたNMを狩ることだってある。
FF11は攻撃を開始しモンスターの名前を赤くすれば他人が攻撃できない、逆に
言えば赤くしかい限り他人が攻撃して持っていかれることはある。

また、通常のモンスターを倒さないと沸かないNMも多いから、たいていは、
通常のモンスターも狩るんだけど、中には狩ることは他人任せにして、
広域スキャンしたりしてNMが沸いた瞬間持っていく人もいる。

マナー的にどうかと言う問題はあるけど、仕様としてそうなら、文句は言えない。
でも、正直、なんだよ!とは思う。

前置きが長くなったけど、シャクラミで血玉のピアスを求めてNM狩りをしてみた。
事前にNM狩りやってそうな人がいないことを調べて言ったんで、幸い独占できた。

血玉のピアスは、リーチキングというNMが落とすらしい。
リーチキングは、ポイズンリーチを倒さないと沸かない。
だから、ポイズンリーチを倒すことにした。

広域スキャン使う為、サポは狩人。狩人は短剣のEXが使えるジョブだから、
サイクロンが使える。
他に範囲攻撃は、サークルブレードがあるけど、威力的にサイクロンが上。
ミスリルバゼラードを装備し、ポイズンリーチに攻撃を開始する。

リーチ系は、リンクしやすいとは知っていたけど、予想以上のリンク、
少し走り回っただけで、部屋の全部のリーチがリンクした。
推定15匹、これだけ集まれば、練習相手にならない相手でも攻撃はどれかが
当てる。
さくさく貯まるTP、200%越えたあたりで、サイクロンを放つ!
竜巻とともに攻撃がヒットする音がこだまする、その数推定15回
あっさりと倒し、リーチキングの出現を祈りつつ、次の沸きを待つ。

しばらく、それを繰り返す。
最初はサイクロンの威力に酔いしれ、NMのことは忘れかけていた。
だが、次第に飽き、NMが沸かない事にいらだちを覚えてきた。

そろそろ終わろうとした時、競争相手と思われる人が来る。
これはいいきっかけだと思い、NM狩りを終了した。

結局、手元には、魔物の血が2ダース半
100G超で売れたから、多少は儲かった、それ以上に疲れたけど。

結論として、ボクにはNM狩りは向かない。
PSOの時は通常の冒険をしていて、ふと現れたから楽しみだった。
FFは、探さないといけない。
この差は大きいと改めて思った。