マナー

昨日で白Lv13になった。
セルビナデビューはLv14にしようと決めたんで、希望出しつつ、
ラテーヌのミミズを狩る。
ほどなくして声がかかる、即OKの返事をすると、サンドリアにして
メンバー集めてるから、少し待ってくれとの返答。

まあ、まったりとソロをやりたい気持ちではあったんで、しばし狩る。
30分弱くらい待たされたんで、おいおいと思ったけど、思った瞬間
揃ったとのTell

合流ポイントは、砂丘の入り口と言うんで、大羊に気をつけながら行く。
時間かけて集めただけあって、ジョブもLvもバランスがよく、砂丘のとて2ゴブが
余力を持って狩れる。

途中、とて3くらいのギャンブラーに絡まれ女神を使って死んだのと、
ラグがひどく落ちかけて回復が間に合わずナイトを死なせてしまったのが
あったけど、それ以外は安定して狩れ、Lv13→Lv16と1日Lv3も上がった。
会話もちゃんとあったし、当たりのパーティだったと思う。

1時には落ちたかったんで1時間前くらいに予告した。
効率がいいんでもっと稼ぎたい雰囲気もあり、また白抜けは解散に等しいことが
多いので正直気が引けた。
予告後、ナイトを死なせてしまい、そのナイトはLv16になったらボーンを装備
しようと言っていて、死ぬ前は@400くらいだったんで、なら、ナイトがLv16に
なったら、解散でいいかなと思い、ちょい延長OK!と言おうとした矢先、
後から入ったシーフさんが、「そろそろ時間なんで町に戻って落ちます」と発言。
時間は、0:35・・・1:00までには多少時間がある。
さすがに、他のパーティのメンバーも、へ?と言う反応だった。

いや、リアルの生活があるから、落ちることには問題はない。
でも、ボクは1時間前に予告してるし、赤さんも、じゃそれくらいにと同意してる。
急な用事ならともかく、決まっていた時間なら、その時に言えよ!と正直思う。

パーティプレイをしてるなら、せめて30分前くらいに予告すべきだと思う。
ゲームだろうと、他人と時間を共有してること、自分一人の都合が他人の時間を
奪うことになること、それは忘れていけないと思う。

そういう人は二度と誘わないけどね(笑)

(注)元FFのお部屋日記より