サポジョブ

FFの特徴のひとつに、サポートジョブシステムがある。
賛否両論あると思うけど、メインジョブにいろんな色づけをできるという面では
個人的に賛成だし、このシステムがあるからこそ、始めたばかりの人と組めたり
できると思ってる。

ただ、サポを育てる必要がある。

戦士をやっていて、レベル30越えてナイトを取って、ナイト/戦士にしてる・・・
とかなら、無駄がなくていいけど、たいていサポは意図的に育てないといけない。

サポ白でレベル11、サポ戦士でレベル5、サポシーフでレベル15なんて人は
よくいる。
それぞれ目的・意味のあるレベルだから分からなくもないけど、でも、サポの
レベルが低ければ、ちゃんと半分になってる人より弱い。

とて2狩りをやるなら、最善を尽くさないといけないと思うから、その意味では
サポは育てないといけないと考える。

でも、実際、ボクはサポは置いた育成が多かった。
赤のレベルが34過ぎても、サポ黒は17で、サポシーフは15だったし、
ナイトは50まで戦士15で育てた。

理由はいろいろあるんだけど、一番の理由は知り合いと狩り場
だんだん同じレベル帯の人とは知り合いになってくるし、知り合いの方が
組みやすく、変な人と組む可能性は低い。
それに狩り場がどんどん混んでくる以上、混む前に抜け出したい。

心の中では、サポ上げろよと思う人もいたかもしれないけど、特に言われる
ことなく、育てあげられた。
まあ、正直、納得してないし、甘えてる気がする。

実際、その後50にした人から聞くと狩り場が混んで大変だったらしいから、
あの時点では正解だったと思うけど、今後は違う気がする。

これからは、サポはちゃんと半分以上にして育てたい。

(注)元FFのお部屋日記より