イベントの結果

イベントが終わった。
疲れていたんで、コンクェストの集計を待たずに昨日は就寝した。

起きて確認したら、
1.ウィンダス、2.バストゥーク、3.サンドリア

昨日の夕方からくらいから予想はついていたんで、予想通りの結果。

ウィンダスには、戦略を持ってリージョンを落とそうとする人、LSがあるから
その点強い。
前に氷河に相方と冒険に行った時も、バルドニア遠征部隊の人とすれ違ったし。

順位はさておき、とうとうザルクヘイムがバス支配になった。
正直、イベントの影響だと思う。

コンクェストは、人数によって左右されない平均値だと取扱説明書には書いて
あるが、人数多い方が有利だと思ってる。
ザルクヘイムが今までサンド支配だったのは、ラテーヌまでサンドの方が近いため
最初に落とせたことと、最初に落とせたことにより、サンド国民は常にシグをかけ
バス国民はシグをかけないことが多かった、この2点によると思う。

特に後者は、実際セルビナで戦ってみて多かった。
確かに、ランク2ではシグの持続時間は3時間。
かけなおすには、北グスタまで戻るか、サンドリアまで行かないといけない。
往復で30分以上ロスするし、ソロでの行動は最悪死ぬこともある。
だから、かけてないバス国民は多かった。

それが、今回のイベントでかけられるようになったわけだから、バスが有利に
なるのは当然だと思う。

現に結果として、ザルクヘイムはバス支配になった。
今後もバス支配になっていくと思う。

今回のイベントがよかったか、悪かったか。
微妙にバランスが取れて、各国の首位が入れ替わっていたTITANにとっては、
正直邪魔だった気がする。

ザルクヘイム支配は、長年の夢だったけど、なんかずるした気がして、
結果として支配できても、あまりうれしくなかった。

多勢に無勢は真理で、実際過去の歴史を見てもそうなんだけど、なら、
イベントこそは少数が勝利できる要素があってもよかったんじゃないだろうか。
武具の奉納がそうだと言えなくもないけど、でも、コンクェストと一緒の順位
であるから、あまり意味なかった気がする。

今後、サンドが首位になることはあるのかだろうか・・・。

(注)元FFのお部屋日記より