ミッションの手伝いについて

朝起きると、知り合いのじゃがーさんがベドーにいる。
昨日の夜、M10のベドー編を手伝いに行くと言っていたから、かれこれ8時間
近くいる計算になる。

まあ、M10の手伝いは終わって、ついでにクエストとかやってるのかもしれないと
思い、tellすると、やはりずっとベドーの手伝いをやってるらしい。

聞くところによると、自分たちをいれて4パーティいるらしく、最初は取り合い
してて、そのうち喧嘩になったんで、順番制にしたらしい。

目的の敵の沸く間隔は16分、それを4パーティが順番にするってことは、
1人分取るのに約1時間かかる計算になる。

悪いけど、ボクならやりたくない。

昨日のミッション手伝いの時から思ったけど、やはり高Lvの手伝いは、
そりゃ本人達は楽かもしれないけど、よくないと思う。

適正Lv以上でガイドなしにやったM9は、ガイドありでやったM10より遙かに
ワクワクできたし、緊張したし、楽しかった。
M9の知り合いとは、顔会わせれば、挨拶をする。
M10の知り合い・・・いや、知り合いになるのかどうかすら微妙
なぜなら覚えてないからだ。正直失礼だと思うけど、覚えてないのは事実。
あまり印象に残ってないから。

経験稼ぎは、経験を稼ぐことが目的だから、経験を失う死にはあまり意味がない。
でも、ミッションはミッションを達成することが目的である以上、そこには
死の意味はあると思う。

それは、今のLvやパーティが適正じゃないと言う意味だったり、ミッションの
謎を解かないといけないと言う意味だったりするわけで。

攻略本を見る以上に、楽に高Lvの人に手伝ってもらうことは、ボク自身は
つまらないと思うし、実際手伝う側になっても、つまらなかった。

だから、今後は依頼が来ても、断ろうと思う。
それがお互いの為だと思うから。
それで悪化する人間関係なんて、継続する意味はないと思うから、悪化するなら
それはそれでいい。

もちろん、本人がさんざん努力したなら別。
適正Lvに到達してて、それでもメンツが集まらず、失敗してしまって、困ってる。
なら、手伝おうと思う。
でも、あくまでパーティメンバー、ガイドはしない。

FF11は冒険こそ最大の楽しみだと思う。
その冒険は、仕様により経験稼ぎとは切り離されてしまってる。
冒険しながら経験も稼ぐというのは難しい。
なら、ミッションくらい冒険したらどうだろうか?

別に何の情報も聞くなと言ってるわけじゃない。
攻略情報を見ようと、やったことある人に情報を聞こうとそれは、本人の自由だと
思う。

ただ、情報を聞いて実践するのと、ただついていくのとじゃ全然違う。

経験稼ぎは誘われるままついていくだけ、クエストはアイテムをお金で買う、
ミッションは手伝ってもらう。

それを全部否定するわけじゃないけど、でも、それしかやらない時、その人は
何が面白いのか分からない。

(注)元FFのお部屋日記より