時間という努力

FF11は、ひたすらゲームをやってる廃人が有利だと言われるし、実際そう
思うけど、FF11以外にリアルの世界だって、たいていは時間かけた方が
有利だと思う。

リアルだと、時間という努力以外に先天の才能が大きく左右することも
多いけど、FF11はリアルより努力の比が高い。
他人と一緒にやるものである以上、最低限のコミュニケーションスキルは
求められるけど・・・。

まあ、毎日ゲームしかやらないと言う人のリアルはどうかと思うし、尊敬も
できないけど、ゲームの中であれば、それなりに尊重はできる。

ゲームは趣味でやるものである以上、楽しむことが一番大事
別にLv50になったってつまらないなら意味ないし、Lvが一桁だろうと楽しいなら
それでいい。

ただ、高レベルの人がアイテム&金目的で低レベルの人の狩り場を荒らしたり、
生産を始めても、すでに相場が下がっていて、とんとんどころか、赤字じゃないと
進まないという問題もある。

ネットゲームというものは、そもそもそういうものなのかもしれないけど、
ゲームは公平性があってこそ成立する側面も持ち合わせてると思う。

もし、すべての人がプレイできる時間が決まっていたとしたら、また違った
ゲームになっていたと思う。

そんなことを考えるのは、自分より進んでいる人への嫉妬かもしれないけどね(笑)

ただ、レベル上げの時は、先に進む人は別に気にならなかったけど、錬金術
始め、他の生産もやろうと思ってると、相場の崩れが気になり始めてる。

って、生産の関してなら、ギルドの買い取り価格があがれば解決できそうな
気がするや(笑)

(注)元FFのお部屋日記より