バスのドラゴン
バスのドラゴンやる方いませんか?とシャウトが届く。

バスのドラゴンはやったことなく、イベントを見たいと思っていたんで、
声をかける。
もちろん、やったことない人同士の方が楽しいと思うので、人が揃わなかったら
の条件で。
平日の昼のせいもあって、そのLapanさん以外に人は集まらず、結局、ボクと
相方で手伝うことにした。

ナイトのLvは38なんで高すぎると思い、赤Lv31で行こうと思ったけど、
LapanさんはLv27の白、相方はLv31の白で、盾に不安があり、Lapanさんも
倒したいから、強くてもいいと言うので、高いと思いつつもナイトにして
パルプロに向かう。

3階まで移動し、場所はだいたい分かってるので、人形集めしてた時は、
絶対に渡らなかった橋を渡り進む。

橋を渡ると敵のランクがあがり、オールド、カッパー、ブラスがうろつく。
相方のLv31から見ても、楽な敵なんで、Lapanさんではもちろん襲われる。

襲われれば、2〜4はリンクする。
まあ、それでもみんなLvが高いんで、さほど苦労せずに勝てるけど、それなりに
辛い、正直赤Lv31だったら、少しきつかったと思う。

亀を倒してると、Erialさんというタルがうろついてる。
調べてもランク3だし、特に戦ってもいないので、目的が見えない。
聞くと、11人目の真実をやりにきて、迷ったとのこと。
ドラゴン手伝ってもらう代わりに、帰り道を案内することにして、組んで、
いざドラゴンへ

イベントが起き、話どおり、Ayameが登場する。
Ayameが武器を持ってるのをちゃんと見たのは初めてだったけど、予想通り
日本刀を構えてる。
やはり侍はバスかな?と思いつつ、イベントが終わり、ドラゴン戦
いつも通り、ボクが盾とおとりになりドラゴンをひきつけ、その間に、
目玉を倒すという戦法
ボスフィールドまで亀を倒しつつ来たのに比べれば、あっけないほどの
戦いで、無事勝利

戦いの後のイベントは、いつも通りLionが出てきて、どうやらAyameは
ドラゴンの一撃で気を失っていたらしい。
遊んでるようにカッパーを倒す銃士だから、それはちょっと・・・と
思ったけど、まあ、ドラゴンはそれだけ強い敵ということなんだろう。

帰りは、チェールンへの船に乗って帰る。
相方は暗黒のクエスト受けていてやってなかったからイベント発生するも
アイテム一杯でカオスブリンガーを受け取れず達成できなかった(笑)

バスに戻り、再開を祈って解散した。

これで3国全部終わったわけだけど、バスのドラゴンが一番大変だと思う。
ドラゴン自体じゃなくて、ドラゴンまでの道のりが。
次にサンドで、一番楽なのはウィンダスだと思う。
サンドも最後の方はLv30でも襲われるけど、ウィンダスはLv25もあれば、
全然敵に襲われないし、やたら近い。

イベントは3国それぞれ楽しいから、全部見る価値はあると思う。
一番かっこいいのは、ウィンダスの狩人ミスラかな。

3国それぞれのイベントを見ると楽しいし、ストーリー的に燃えるし、
それに、自分がやった時も人集めには苦労したと思う。
だから、ランク3になれば手伝えるのだから、ドラゴンの人集めで困ってる
人がいたら、手伝ってあげてほしい、そう思う。

(注)元FFのお部屋日記より