一気に見習いへ

投資して回収のサイクルをほぼゼロに、投資をほぼゼロにしようと、
蜂の巣のかけらも、骨くずも、兎の毛皮も自力で集めて、あげていたけど、
スキル7〜の毒素で少し行き詰まる。

毒素は、蜂の一刺し×2か、イエローグローブ×2で合成する。
蜂の一刺しは、蜂を倒せば落とすけど、落とす確率が低く、蜂の巣のかけらを
2ダース集めるも、4個くらいしかない。
イエローグローブは、マウラで3匹釣れたけど、それ以来釣れない。

さすがに素材を買うかと、錬金術ギルドに立ち寄ったら、イエローグローブが
160Gで売っていた。
前に見た時は350Gくらいだったので、最近買う人がなくて下がったんだと思う。

さっそく4ダース買い込み、毒素を作り、スキルを9まであげる。
9ならサポート付きで、ビースパタが作れるので、やっとまともに売れる品が
作れるはず。

さっそく倉庫の蜜蝋からビースパタを作り、競売に出す。

昔5000Gを越えていた相場が今は、3000Gを割り、2500Gに突入してるけど、
素材をほぼ自力で集め、スパタは競売で500Gのしか落としてないから、
2500Gでも利益が出るはず。

売れれば、イエローグローブに投資した分以上には回収できるはず。
まあ、売れればの話なんだけど・・・。

(注)元FFのお部屋日記より