シーフ元服

骨を求めてウィンダスに来たのだが、レベル12ではホルトト遺跡の骨は
練習相手にならない相手で、骨くずは盗めるもののレベル上げにならず、
すぐ断念した。

ギルドで買おうにも、すぐ売り切れる始末で、手に入らない。
兎の毛皮は手に入るけど、スタックできないので邪魔になる。

結局、バスと同じく、ウィンでも蜂を狩ることになった。
まあ、蜜蝋はビースパタの素材でもあるし、そのまま売っても500〜1000で
売れるので儲かる。

蜂はレベル12だと楽な敵であることが多く、さほどダメージ食らわず
倒せるから、連戦できる。
まあ、経験は少ないけど、アイテム探しだと思えば、そんなに気にならない。

蜂の巣のかけらを集めては蜜蝋を合成しと繰り返していたら、錬金術スキルが
5になった。
これ以上は蜜蝋ではあがらない。
いくら儲かると言っても、スキルが上がらないとつまらない。

かと言って、骨くずはあまり手に入らないし・・・で、ふと思い出した。
そう骨ばっかの場所があるじゃないかと、その名は「グスゲン鉱山」

もちろん、シーフLv12程度で行ける場所じゃない。
要はシーフをはやくLv15にして、サポにつけてトレハン&盗むで、稼ごうと
言う魂胆

なら、Lv上げ優先だと思い、他の敵にも手を出す。
が、自分と同じくらいのカブで死にかける、辻ケアルしてくれたから
助かったものの、シーフの戦力のなさに愕然とした。
丁度いい敵でも正直辛い、全力で戦う感じ。
楽な敵をひたすら連戦するのが単位時間あたりの効率はよく、視界に入る
小動物はひたすら狩ることにした。

Lv14になって半ば過ぎたあたりでさすがに飽きた(笑)

相方が黒の育成をしていたので、パーティを組んで寄生虫稼ぎをすることにした。
1回当たりの経験は美味しいが、回復する時間を考えると、さほど効率が
いいわけじゃない。
でも、単調じゃないだけに、楽しい。
相方がブレイズスパイク唱えてる間に、先制攻撃をし敵を確保する。
ボクから見て強そうな敵なんで、スキルはあがるし、経験も一度に50以上入る。

で、21日も終わる頃、やっとLv15になった。
トレハンはまだ実感ないけど、不意打ちは苦労に見合う使えるアビリティ
黒と戦士で、同じくらい100を当たり前のように狩れただけに、シーフ育成は
正直辛かった。
生産を始めてなければ、断念していたかもしれない。

まあ、それだけ達成感はあったけど、しばらく低レベルの育成はいいやと
思った(笑)
相方も黒を17にして育成が完了したし、Inteもシーフ15にして完了したし、
どちらもジュノに戻るらしい。
ボクはまず骨くず集めるけど、同じくらいになったら合流して一緒に育成しよう。

まあ、でも、低レベルキャラの育成はそれはそれで楽しかった。

(注)元FFのお部屋日記より