素材集めをメインに

デジョンの為に黒育成、メインナイトの強化の為に戦士育成、そして次は
シーフ育成

敵がランダムに落とすアイテムを集めるクエストが多い以上、トレハンが
使えるシーフは、ボクとしては育成が必須な気がする。
パーティ組んで、シーフ入れればいいのかもしれないけど、パーティ組めば
全員分集める時間がかかり、効率があまりよくない。

ただ、ひたすらレベル上げるのには飽きていたんで、始めたばかりの
錬金術の素材集めをメインに、ついでにシーフのレベル上げをすることにした。

錬金術の序盤に必要なのは水クリと炎クリと蜂の巣のかけら
よく落とすと言われる北グスタの山に登ることにした。

蜂を見つけたら狩り、ゴブリンがいたら狩る。
蜂は目的の蜂の巣のかけらを落とすし、ゴブリンは炎クリを落とす。
途中のクゥダフと蟹を狩れば、水クリを落とすで、ちょうどいい。

シーフのレベルは、10くらいなんで、経験は12〜21くらいしか入らないけど、
素材集めがメインなんでさほど気にならない。

2時間くらいで、蜂の巣が2ダースくらい貯まり、アイテムが一杯になり
町に戻った。
トレハンはないけど、シーフはアイテム落としやすい気がする。

蜜蝋は、錬金術スキル5まであがるらしく、集めては合成を繰り返し、
4.9まであがった。
次はにかわなんで、骨くずと兎の毛皮が必要。
ホルトト遺跡に骨がいたはずなので、どっちも手に入るウィンダス
次の素材集めをすることにし、ウィンダスに向かうことにした。

(注)元FFのお部屋日記より