スペシャルイベントの感想

感想としては、イベントを実施したことは個人的に賞賛したい。

万人が満足するイベントはあり得ないと思うけど、例え悪口でも、プレイ
してる人に共通話題ができることはいいことだと思う。

裏には次の月の解約締め切りにあたる20日直前と言うことで、解約防止狙いが
あったとは邪推するけど(笑)

ただ、1日2時間のプレイで楽しめると売りとしていたはずなのに、結局
廃人優遇の感は否めなかったと思う。

各地を回らないといけない以上、チョコボに乗れる、飛空艇に乗れる、
デジョンが使える、ことは有利になる。
確かに、レベル低い方がたくさんポイントもらえることで、高レベルキャラだと
不利になるのだが、ジョブチェンジが気軽にできる以上、あまり意味がない。

それよか、レベル低い方が有利になるせいで、無謀なことをする人が
目立った気がした。

時間は圧倒的に短い。
1週間くらいかけてのイベントでもよかったんじゃないかと思うし、せめて
丸1日はやってほしかった。
金曜の夜の20時にゲームできる人は少ない。
特にボクみたいな社会人は金曜は飲みの入ることが多く、飲みが入れば、
0時前後の帰宅になるわけで、すると1時までじゃ何にもできない。

実は負荷テストだとと冗談言った人がいたけど、確かに全検索で3000人以上
になったのは初めてだった。
ただ、負荷テストならレスポンスにかなり問題がある。
パーティ組んでいても近くにいないとパーティボーナスが入らない為、
みんなモーグリーに近づく、するとその辺りがどんどん重くなり、ボクみたいに
トレードできない人は出るし、セルビナは一時重く過ぎてNPCが表示されなく
なり、船から降りても町に入れない人がたくさんいたらしい。
呼んで現れたGMが重すぎて消えたと言う噂すらあるらしいし(笑)

報酬は性能の差こそあれ、レベル1から装備できる腰装備
腰装備はレベル7からのしかなかったんで、レベル1からって言うところには
意味があるけど、性能はいまいち。
そしてレア&EXなんで、倉庫キャラにすらうつせなくて、また倉庫のこやしが
増えた(笑)

さんざん生産とクエストで、あのアイテム捨てなきゃよかったと思うことが
多いから、捨てるに捨てられない。

レアはともかくEXじゃなくてもよかった気がする。
高値で取引されてもいいんじゃないかな。

まあ、ボクら以上に、スクウェアGM経由で反省点がいろいろ分かったと思うので
次回、よりよきイベントを実施してほしい。

冒頭に書いた通り、文句はあれば、イベントを実施してくれたことは、
素直に賞賛してる。

(注)元FFのお部屋日記より