アイテム探し

アイテムを集めるクエストと何か生産をやりたくなったので、シーフを
育成することにした。

Lv7まで育成してあったので、倉庫キャラからレザー装備一式と、
サパラ、ブラインダガーを取り出す。

短剣のスキルをあげたいので、ダガーの方をメインで使うが、同じ
Lv7からの装備なのに、サパラを使う方が圧倒的に効率がいい。
サパラなら同じ強さもさほど苦労なく狩れ、ダガーだと丁度いい相手じゃないと
きついくらい違う。

まあ、片手剣は117まで上がっているから、とうぶん青のままなんで、
スキルの差はあると思うけど、でも、ポテンシャルとして何か違う感じがした。

Lv上げついでにサンドリアの追加クエストをやろうと、場所は西ロンフォール
の池の近くで稼ぐことにした。
ここの蟹が7/9のメンテから「ルフェ湖の塩」を落とすようになり、これを
3つ集める「マメ料理の隠し味」というクエストが追加されたのだ。

エストアイテムを落とす以外に、蟹はさほど強くないし、水クリを落とす。
錬金術でも少しやろうかと思ったので、水クリは集めたいしで、ここの蟹が
丁度いい。

最初、特に問題なく狩れ、塩を1個取れた。
同じようなLvの人がいて、蟹を狩っていたけど、それなりに蟹は出るし、
序盤のLv上げにはいいんで、別に気にならない。

ただ、少し立ってやたらLvの高い人が蟹を狩り始めた。
Lv20〜30くらい、そのLvだと経験は入らないし、クリスタルも出ない。
要は完全にクエスト狙い。

どこで何やろうと自由なのがMMOだとは思うが、一撃でひたすら蟹を狩り
まくられると、さすがに困る。
ランダムに落とすアイテムを集めさせるクエストを追加したことが、
そもそもの問題なんだと思うけど、かと言って、誰もいないならともかく
適正Lvの人が稼いでいるなら多少は遠慮してほしいと思うし、どうせ
狩るならトレハンをつけてやってほしい。

トレハンがないなら、ボクと同じくシーフの育成がてらに集めればいいのに
と思う。

まあ、露骨な横取りや独占はなかったんで、思うだけで特に何も言わず、
蟹や周りの丁度いい相手を狩り、Lv7→9に、塩も3個集まり、渓流竿も
偶然手に入れて、そこそこの成果はあげられた。

残り1個だと知り合いにSayしてたLv26の人が、ボクが2個集める間に
終わってなかったんで、アイテムも適正Lvの方が落とすのかもしれない、
と思ったりした、まあ、そんなことはないんだろうけど(笑)