戦士Lv15

最初戦士だったけど、Lv8くらいまで上げた時に辻ケアルがしたいと言う理由で
赤にジョブチェンジして、そのまま赤を育てたから、戦士は少しあげたLv10のまま

ナイトで盾やるには、サポ戦士が必須で、戦士をつけてるけど、戦士育てて
ナイトになった人と比べると、サポのLvが10のままなんで、HPは少ない。

ただ、7/2以前はそんな少しの差なぞほとんど関係なく、極端な話、挑発が
できるLv5がついていれば、十分だった。

7/2以降、厳しくなったわけで、同じLvなら最大限の努力をしないと厳しい。

そんな事情と、ナイトの育成が大変だと言う事情、あとソロでまったりと
やりたいと思う気持ちから、黒の次は戦士を育て始めた。

片手剣と両手剣、槍はナイトである程度あげていたんで、スキルの全然ない
片手斧と両手斧を上げることにした。
実は戦士は剣より斧の方がスキル上限が上だったりするし。

両手鎌もスキルは全然ないんだけど、これは暗黒を育てる時に育てるから
ほっておく。

Lv10からの育成開始なんで、まずはバスで買ったブラスアクス(Lv8〜)を
使い始める。
Lv11になり、片手斧のスキルも上がり、ライトアクスを装備したら、かなり
強くなった。
Lv12で両手斧のグレートアクスが装備できるようになり、両手斧のスキルも
育成しだす。

防具はスケイル系で固めてるせいもあり、同じくらいの敵が安定して狩れ、
経験が50〜100稼げる。

斧もいい感じに種類があり、Lv11でライトアクスを装備した後は、Lv13で
ボーンアクス、Lv16でボーンピックがあるんで、順次強くなれる。

Lv11からはもはや定番と言われるラテーヌの北の池の周りで、ミミズを狩り
Lv13から蟹を狩り始めた。

途中、エレの特性を知らない人のケアルにより、死んだりもしたけど、
あまり死なずに順調にLvをあげられ、とりあえずLv15になれた。

とりあえずLv15まではあげたいと思っていただけに、満足
あと1あげて、ボーン系の装備ができれば、セルビナに行っても十分戦力に
なるだろう。((その後、15のままナイトを50にしてしまうんですが・・・)
まあ、Lv16になったら一度中断して、次はシーフLv15を目指すんだけどね(笑)

あまりLvの上がってないジョブをあげてみるのも、楽しいと思う。

(注)元FFのお部屋日記より