理論と現実
相方がドラゴンを倒したんで、そのままベドーに向かった。
飯休憩の後、再開すると、他のパーティが来ているらしく、相方のパーティが
むつごろう釣りした獲物を横から持っていく。

#むつごろう釣り*1
 挑発したり魔法をかけたりで釣るのが釣りの一般手法だと思われてるが、
 それだとアクティブな敵はリンクしやすい。
 アクティブな敵は一定範囲に入ると攻撃してくる習性をいかして、一定範囲に
 一度入りそのまま逃げて連れてくる釣り方
 攻撃はしてないんで、釣ってくる間は赤色表示にならず、他のパーティが
 攻撃することは可能

ベドーは入ったところには、オールド、カッパー、ブラスしかいないけど、
高台の上には、1ランク上のシルバー、ガーネット等がいる。
むつごろう釣りをする限り、高台の上の敵は落ちてこない。
魔法や挑発を近くでするとリンクして落ちてくることがある。

さすがに横から持っていくことを相方が注意したら、挑発ではリンクしないとか
わけの分からないことを言う。
そいつの理論ではそうなのかもしれないが、現実にそいつらはトレインを
引き起こしていたし、そもそも釣った獲物を横取りすることの文句に対しての
答えになってない。

そのパーティは残りあと少しだったらしく、少ししたら帰っていったが、
ひさびさにバカを見た気分だった。

理論は理論、現実は現実、理論でどうだろうと、現実として問題を起こして
しまえば、謝罪し修正するのが当然だと思うんだけど、中には違う人も
いるみたいだ。

まあ、そういう人とはパーティ組みたくないんで、名前は控えておいたけど(笑)

(注)元FFのお部屋日記より

*1:からまれ釣りですね