恐怖のグスゲン鉱山

再度100匹狩ったんで、デスブリンガーをもらいにグスゲンに向かう。
イベントが発生し、デスブリンガーを無事入手
暗黒はしばらく育てないけど、新しく追加されたクエストの、Lv5までの
6人パーティで北グスタの滝まで行け!をやる時にはLv5で装備できる
この剣は大きな戦力になってくれるだろう。

グスゲンにはInteがちょうどに来ていて、ミッションをそつなく達成してた。

ふと、グスゲンにもスライムがいたことを思い出し、奥に行ってみる。
奥には、Jellyがいてグラビデを落とすWendigoもいた。
戦闘を開始すると、リンクされた、まあ、余裕だと思ったら、ラグがひどく
ケアルが入らない。
それでも、まあ、1匹倒した時少し下がったらラグが解消されて、その後は楽勝
ただ、そっちもアイテムは落とさず

同じ頃、相方がバスで彫金の修行をしてて画面を見たら、グスゲンのミッションを
一緒にやりませんか?と募集してる人がいた。
見たら、Lv32黒・・・グスゲンなんて楽勝じゃんかと思いつつも、まあ、そう
やって集めて行くのも冒険だろうと、見てるだけにとどめた。

すると、その人からTellが入る。
手伝ってくれと・・・グスゲンをサーチしたらしい。

まあ、たいした手間じゃないし、Lv32なら余裕ですよって教えようかと思ったり
したんで、引き受けた。

グスゲン入り口で合流し、Lv22の人がいるんで、グールを倒しつつ進む。
6人パーティなんでグールなんて瞬殺

目的地に着くと、ボギーらしき姿が。
倒さないとミッションは達成できないし、すぐ終わるだろうと戦いを開始
なかなかHPが減らない。
ボギーには物理攻撃は効きにくいからなぁ、と思ってログ見てると、黒が
ストーン2とか使ってるのにレジストされてる。
あわてて調べてみると、「計りしれない強さ」・・・げ、ノートリアス
慌てて撤退を指示するも、呪いがかかってるせいで満足に逃げられない様子
インビンシブルを発動し、逃げる時間を稼ごうとするけど、満足に稼げず
ボクは死亡
他のみんなも、間に合わず倒された。

完全にボクの判断ミス
途中グールも犬も瞬殺だったから、完全に油断してた。

相方が彫金をしてるだけで特にパーティとかは組んでなかったんで、レイズを
お願いし、ミッションを達成して帰り道だったInteにも協力をお願いした。
ふたりはHPに戻ってしまったので、死体は3体

けっこう入り口の方にあったんで、さほど苦労せずにレイズをかけ、衰弱から
回復したあと再度進む。

グスゲンのミッションは左右どっちの池でもできたはずなので、ノートリアス
出た東を避け、西の池に向かう。
西に着くが、???がない。
どうやら、暗黒騎士の追加クエストのためで、東だけになった模様
ノートリアスに怯えつつ東に向かうと、ノートリアスはすでにいなく、
順番にミッションアイテムを取って、急いで撤収

おそらく、2時にサイレンが鳴る時に出現するのだろう。

全滅はしたけど、ノートリアスと戦えて、ボクとしては楽しかった。
効率重視で、死なないで確実に稼ぐのも悪くないけど、たまには、こういう
冒険も楽しい。
ボクはLv上げもするけど、さらなる冒険の為にLv上げする。
単なるLv上げだけじゃつまらないさ。

まあ、ボクの判断ミスは事実なんで、反省しようっと。

(注)元FFのお部屋日記より