グラビデ

ジュノでたーくすに会った。
修正で黒がきつくなり、特にすることがないと言う。
また、シャクラミの骨がグラビデを落とすらしいとの話があるんで、ふたりで
シャクラミに向かった。

途中、楽勝だと思って、別れて探すことにしたら、バグか仕様か分からないけど、
マップにお互いの位置が表示されない。
それでも、特に苦戦なく突き進む。

すると、シャーマンクラスのバタリアにいるようなゴブリンの集団がいた。
奥は危険らしい。
そのクラスは、Lv38のボクから見て楽な相手、つまり襲ってくる。
何度か襲われて戦うが、さすらに3連戦以上はきつい。

こりゃダメかなと思ったら、たーくすが目的の骨を発見した。

合流しようとするも、ゴブリンの集団がいて、なかなか行けない。
ボクのLvじゃダメだと判断し、次やったら帰ろうとした時、その最後の骨が
グラビデを落とした。

今回は全然戦ってないんで、パスしようとしたけど、たーくすは赤は育てる
予定がないからと譲ってくれた。

ウィンダスに戻り、さっそく赤にジョブチェンジし使ってみる。
敵にヘヴィの効果がかかり、移動速度がかなり遅くなる。

しばしおいかけっこし、ヘヴィの効果が切れたんで、再度かけようとしたら、
まだかけられない。
なんだと思って、再度かけた後みたら、間隔が1分だった。
つまりはずしたら、しばらく使えない呪文

ヘヴィは近接戦闘ではあまり意味がなく感じる。
逃げる時かかれば、移動速度が遅いんで、逃げられるかもしれない。

ただ、逃げないといけないような敵にはかからない可能性も大きいわけで、
なんか赤っぽい微妙な呪文だと思った(笑)

まあ、なんにせよ思ったより早く入手できたし、入手の冒険も楽しかったんで
個人的には大満足だった。

(注)元FFのお部屋日記より