夏の海水浴場

金稼ぐなら、やってない石碑をやろうと思い、一度バスに戻ることにした。
サンドリアのクエストをやる時についでにジャグナーの石碑を写していたんで、
セルビナでチョコボを降りる。

降りようとしたら、セルビナの入り口に、ボギー、ゴブリン×5くらいがいる。
誰かがトレインしたらしい。
さすがに危ないと思ったんで、チョコボ直接突入でセルビナに入る。
(あらかじめ、降りるにカーソル合わせておいて画面切り替わった時に押すと
そのまま降りられる技)

ちょうど、社会人LSにひさびさに顔を出していたんで、セルビナにいたLSの人に
挨拶しつつ石版クエストを終え、バスに向かうことに。
っと、入り口がやたら重い。

そう入る時は読み込みが終わる前に移動してしまったんで、気づかなかったけど、
セルビナには100人以上して、入り口がすごく混雑してる。
人をかきわけつつ、なんとか外に出たら、またゴブリンが2体いる。

外にも100人以上いて、誰かがトレインを起こすのが多い為、セルビナ入り口に
敵がいることが多いみたいだ。
で、敵が片づくまで中にいるから、余計重くなる。

これはさすがに悪循環だと思い、掃除することに。
楽なゴブリンとは言え、さすがに2体同時は辛いので、仕方なくセンチネル発動
予想通り、周りの人が一斉にボクを調べ始める。
別に自慢とかしたくないんで、目立たずに終わらせようと思ったんだけど、
さすがにそこまで強くはなく、結果目立ってしまうはめに。
掃除終わって、休憩し、次こそ出ようと思った時、再びゴブリン到着

ついでだと思い、挑発して片づける。
途中ケアルをかけてくれる人がいたりでうれしかった。

自慢厨だと思われてもしゃくなんで、そのゴブリンを片づけて、今度こそ
バスに向かった。

それにしても、人が多すぎるせいか、そんなゴブリン沸くところで戦うなと
思うような場所で戦う人がいたり、ボギー出るのに24時間魚狩りする人が
いたりで、ボクがやってた時とはだいぶ変わったと改めて思った。

(注)元FFのお部屋日記より