初ダボイ

パーティに参加しようと希望出していたら、早速お誘いが来る。
ナイトはケアル2使えるか?と聞かれたので、使えると答えると是非にという
答え、どうやら回復役をさがしていたみたいだ。

例によって、海岸で魚狩りかと思ったら、ダボイに行くとの話

ナイト取り以外で行ったことなかったんで、狩りとしては初体験

最初に行った時、入り口には誰もいない。
早速後ろの方で待機して釣りを開始

経験は最高19の人がいて平均100くらいと、それなりにおいしい。
リザード装備も、5匹に1個くらいのペースで出る。

ここで持っていたズボンと合わせて、鎧以外全部揃った。
見た目はいまいちなんだけど、戦士系は堅さが大事ってことで装備

今回はたまたまパーティ少なかっただけと聞いたけど、セルビナで
魚奪い合うよりは遙かにまし

リーダーと知り合いの戦士が抜け、解散になったけど、ちょうど知り合いが
いたんで声かけたら、回復役がいなくて困ってるとのことだったんで、
そのままダボイで入れてもらう。

稼ぎとは別にサンドリアのミッションでも来てるらしく、奥まで行きたい様子
リンクされたら終わりなんで、各個撃破を狙うが、倒して少しするとまた
沸いての繰り返しでらちがあかない。
ボクは経験稼ぎとアイテム稼ぎなんで、それでよかったんだけど、他の人が
少しずつ焦りだす。

他に平均25くらいのパーティがいたんで、リーダーがアラを組んで手伝って
くれるように声をかけて、終わったら向こうを手伝うと言う条件でアラを組む。

アラを組んでよかったことは、ほとんどなかったんで、不安に思ったけど
やはり不安は的中

統率がとれてなく、それぞれで戦闘を開始する始末
いくら平均25あって強いとは言え、3つの敵を同時にそれぞれ相手すれば
辛い。

逃げようと言ったけど、行けるとの答え
仕方なく戦うが、戦局はどう考えても負けの様子

さすがに気づいたらしく、向こうのパーティも逃げだす。
ただ、タイミングが遅く、こっちのリーダーが死ぬ。
その人のミッションの為のアラなんで、目的がなくなる。

ただ、向こうを手伝うと言う条件で結んでしまってるので、手伝うと言うが
戦力にならないとの答え

まあ、25平均のパーティに19のナイトじゃ単なるケアル2役でしかないとは思う。
ただ、戦力にならないのは最初から分かってるはずなんで、なら、なぜ、
手伝うことを条件にしたのか謎だったが、単にこっちにいる黒タルさんを
入れたかっただけみたいで、1人にだけ声をかける。

先ほどの戦闘での戦術のなさ、統率のなさ、横柄な物言い、駒として見る態度
そういうのが嫌だったらしく、なら帰ろうと言うことで帰ることにした。

帰り道は、戦士タルさんと黒タルさんと一緒だったんだけど、お互い途中までは
よかったんだけど、後味悪かったと話してた。
また、楽しく冒険することを誓って、その夜は解散した。

やはり、アラはよくない(笑)

(注)元FFのお部屋日記より