上がっては下がる

ナイトの育成は比較的順調

でも、特に強さは感じない。
それなりに強いけど、それはスキルがカンストしてて、サポをつけてるから
だと思うし。

Lv7になり、レザー装備を一式揃えた。
すると一気に堅くなり、同じくらいの強さの敵を安定して倒せる。

Lv10になり、スケール装備と共和国装備をつける。
Lv10でジョブ特性「物理防御力アップ」を覚えたのもあって、防御力は
格段に上がる。

ナイトに限らず、すべてのジョブにおいてそうだけど、強さは階段みたいなもの。
レベルが上がったから強くなると言うより、レベルがあがり強い装備や魔法を
修得できたから強くなる。

毎レベルで何かあるわけじゃないから、評価は上がったり下がったり。

それを踏まえても、ナイトは強いと思う。
盾と片手剣の装備だと、丁度いいならほとんど避けまくる。

赤や黒を育てた時は、どちらにせよMP使うんで、雑魚をたくさんよりは、
同じくらいの強さの敵を狩った方が効率よかったけど、ナイトは、丁度いいや
楽な相手なら、あまりダメージは食らわないし、ケアルで回復できるんで、
TPを減らさず、連戦するのが効率がよさそうだ。

とりあえず、目標は15、15になったらセルビナに行こうと思う。

(注)元FFのお部屋日記より