冒険を楽しむ

前にも書いたけど、つい突き進む冒険をしてしまう。
知らないを知るに変える楽しみは最初の一度しか味わえないのに、安易に
攻略ページを見てしまったりする。

効率を考えるならそれがいいかもしれないけど、せっかくの楽しみを自ら
奪ってるんだと、ふと気づく。

ネットゲーである以上、ネタバレを一切しないされないって言うのは、
難しいし無理だと思う。
でも、攻略ページで得た情報とゲームしてて出会った人に聞いた情報とでは
同じ情報でも意味が違うと思う。
後者はゲームなのだ。
知ってる人に聞いてみるのも、ネットゲームだと思う。

情報はあまり集めずに、ゲームをゲームとして楽しみたいと思う。
先に進んでそれをネタバレして自慢するような厨にはなりたくもないし、
関わりたくもない。

(注)元FFのお部屋日記より