いい冒険

昨日は涸れ谷を出たところでログアウトしたのと、比較的早めに帰宅できたんで、
人が少ないうちにと、野草集めすることにした。
他に集めてる人が何人かいたけど、さほど取り合いにならずに集められた。
途中ゴブリンが数体リンクして、安全の為に連続魔を使ったら、他に
探していた人が助けてくれて、殺伐せずいい雰囲気だったと思う。

40分くらいで4個集め終わって、街に戻ろうとしたら、Marianがいた。
Marianも草探しに来たらしい。
うまく行かず2回も死んでるらしい。
野草は最後に狩った兎が出して1個余って500Gでバザーに出していたけど、
知り合いから金取ってもと思い、1個はあげた。
草だけじゃなく、卵と滝もやりたいらしい。
滝は昨日の冒険でやり残していたんで、草と卵を手伝う代わりに、滝を
一緒に冒険することにした。

相方が帰ってきたんで、誘って、街でクエストとか達成した後、再び涸れ谷へ
Marianは知り合いの戦士と組んで2名だったんで、合流して4名パーティで
まずは野草探しをする。
さすがに、Lv20もあれば余裕なんで、それぞれ個別に戦うことにした。
途中、知り合いの赤と戦士も合流し6名パーティに。
最初なかなか出なかったが、30分程度で必要な2個出て野草集めは終了。

次は卵集め
前にボクがやったゴブリンがリンクしにくい壁際によって、1人が釣るやり方で戦う。
一番最初ちゃんと壁によらずに、トカゲ1匹、ゴブリン1匹にリンクされるも、
それなりに強いパーティなんで死者も出さずに倒せた。
4個集った時、モンクガルが単身で現れた。
見ると、Lv8・・・迷い込んだらしいけど、Lv8でここまでこれるだけすごい(笑)
さすがに見るにみかねて助けることにしたけど、入り口と逆に奥の方に行って
しまう、地図を持ってないみたいなんで仕方ないかもしれないけど、慌てて
追う、しかし、いない。
サーチしたらヒットしなかったんで、やられたんだと思う。
自業自得とは言え、助けてあげられず残念だった。

最後に滝の水汲みに
涸れ谷の奥から行けることは知っていたんで、奥へと進む。
途中ゴブリンを倒しつつ進むと魚がいた。
魚は襲ってこないと思い休んでいると襲われる。
どうやらここの魚はアクティブらしい。
撃退して先に進むと橋が見えた。
北グスタの地図で地図上はあるのに、見えなかった橋はこれなんだと、少し感動
奥まで進むと、ロックできるポイントがあり、水筒をトレードし滝の水汲み
エストアイテムを入手できた。

ふと見ると、滝の奥に洞窟が空いてる。
ついでだからと奥に進んでいくと、石碑があった。
こんなところにもあるのかと思いつつ、粘土は持ち歩いていたんで、型を取り
こっちもクエストアイテムを入手できた。

1人の死者も出さずに、目的を無事達成できた。
最後にお互いフレンドリスト交換し、冒険を終えた。
当たり前かもしれないけど、こういう冒険は楽しいと思う。

突き進むだけが冒険じゃない、そう思う。

(注)元FFのお部屋日記より