さすがに抜けた

ボクがサポ取った時、いろんな人が手伝ってくれたわけで、偽善かもしれない
けど、ボクは恩返ししたい。
サポ黒の赤Lv20以上は、MPが少なめだけど、魔法攻撃力は黒並にあり、
戦力になれる。

相方の尻尾が取れて街に戻ってきた時、声をかけられた。
黒はいるとの話で、いけそうだったんで、快く引き受けた。

ただ、白がいないパーティで回復に不安があったが、相方も誘いを受けてたんで、
相方が入ることで、無事6人パーティが組めた。

早速海岸にと思ったら、黒の人が待ってと言う。
その黒の知り合いの白を入れるらしい。

すでに6人なんだけど・・・、すると黒の人が抜けて、2と5のアライアンスを
組むことに、この時点で不安があった。

1.白を入れるつもりならなぜ相方を誘ったのが不明
2.パーティのリーダーは別なのに妙に黒が仕切る
3.7人だからとアライアンスを組むと統率が取れないことが多い

まあ、戦力は多い方がいいし、どうせボクと相方はサポ持ってるし、その
最後に入った白もサポ持ちだから、取る数は増えるわけでもないし、
そのパーティには前に冒険した知り合いが数人いるからと言う理由で、
あまり気にしなかった。

海岸には、他のパーティがいたが、すぐボギーを発見できた。
黒のバインドで攻撃開始!
すると、黒がサイレスを食らった。
黒とボク(赤)くらいしかまともな攻撃役がいないのに、これは大きな戦力ダウン
でも、その黒は一切何も言わない。
ボクのMPが切れかける頃、サイレスから回復したらしく、攻撃を再開する。
やばいかな?と思ったけど、ボクのMPが回復し、ファイアを打ったところで
ぎりぎり勝てた、衣は出なかった。

エースのダウンはピンチなわけで、正直サイレス食らったら報告してほしい。
でも、ボクは助っ人だしと思い、その場は何も言わずにいた。

次の戦いは、さほど苦労もなく勝てたが、衣は出ない。

すると、その黒が2回戦って出ないなんてバグだと言い出す。
おいおい、いくら出ると言っても、そこまでじゃないだろうにと苦笑したが、
まあ、言わせておけばいいかと思い、何も言わずに回復してた時、
次のボギーをその黒が発見したらしく、攻撃すると言い出す。

戦闘が終わったばかりで、全然MPは回復してない。
アライアンス先なんで分からないけど、その黒も同じはず。

回復待ってからにしよう!と言うが既に遅く攻撃をしかけてる。
仕方なく立ち上がった瞬間、その黒が死ぬ。
そりゃ回復してない、メンツ揃ってない状態で、バインドをレジストされれば
死ぬさ。

黒が死んで回復できてない以上、勝てる見込みは少なく、逃げるようボクが
指示を出した。
みんな逃げるが、黒の知り合いの白がバインド食らって動けない。
仕方なく、そのバインドがとけるまで、回復をして、最後にボギーにバインド
かまして逃げた。

なんとかその黒以外に死人出さずに街に逃げられた。

よかったと思ったら、その黒がなぜ戦わなかった!と言い出す。
状況把握も状況判断もできずに真っ先に死んでおいてよく言うと思ったが、
とりあえず、戦力的に無理だよとやんわりと返すと、いや勝てた!と
言い出す始末
呆れて、どうやったら?と聞いたら、バインドしたら座って休憩して戦えば
勝てると言う
そりゃ、ちゃんと効けば成功するかもしれないが、失敗する確率も高いし、
それ以前にバインド効かなくて死んだ奴が言う台詞じゃないだろうと思い
呆れ果てた。

その黒の考え方が絶対間違ってるとは思わないけど、ボクに合わないんで、
相方と一緒にそのパーティは抜けた。
相方もボク以上に呆れていたしね。

いきなり抜けるボクの態度にも問題はあると思うけど、お互い嫌な思いしてまで
ゲームする必要はないと思い、抜けた。

そりゃ、サポ取ってるから余裕があるというのはあるけど、でも、サポ取れて
なくても、抜けたと思う。

その後、どうなったかは知らない。

ただ、その時のモンクが黒に転職して(サポなし)レベル上げしてるところを
見ると、うまく行かなかったんだと思う。

今まで、そんな変な奴に会わなかっただけに、少しショックだった。
まあ、合わない奴はどこにでもいるもんなんだけどね。

(注)元FFのお部屋日記より