バザーRMT

宅配制限に関して from FINAL FANTASY XI 開発チーム(2006/02/21)
http://www.playonline.com/ff11/information/060221.html

・一度に宅配できるギルの上限が100万ギルに変更されました。
・8つのスロットのうち1つにしかギルを入れられなくなりました。


RMT対策は分かるけど、なにこの修正は・・・。
ログから業者特定できたんじゃなかったんですか?
そこからRMTで買った人も追跡調査するんじゃなかったですか?


今後、RMTはトレードかバザーが主流になるはず。
まして、今まで何のやり取りもないキャラ同士の大量送金はRMTっぽいから
ログ追跡すれば終えるけど、バザーになったらどうするんだろう。


お客 5000万ギル売ってください
業者 ロランに大サソリの爪を5000万ギルでバザーしておいてください
業者 お客のバザーから5000万にて買取


これで、業者につっこんだところで、正常なバザーだし、大サソリの爪を
5000万で買うか?といわれても、劇毒と間違えましたと言われておしまい。


手間は増えるけど、より巧妙になっていくだけじゃないかと思う。
そして残るのは、一般ユーザーに不便な仕様。


普通にプレイしてれば怪しい奴なんてすぐ分かるし、単にその少数の人たちの
ログを追いかければすぐ分かるんじゃないのかな。
この修正で絶対RMTは減らないと思う。


1アカウントに1ヶ月に5000万ギル以上の送金があった場合は、追跡調査
させていただきます。RMT対策の一環であり、問題ないと判明した場合は、
調査対象からはずしますので、ご理解ください。
とか、実際何もしなくてもはったり出した方がよほど効果あるよ、きっと。