占有権

フェロー育成にクフタルへ
相変わらず混みこみ。


で、気にせず釣ると、「武器だしてんのにとられた」とSayが。
単にブーメランで釣っただけだけど、かつ近くに人がけっこういて
自分のことかわからないんで放置。
その後も「うぜぇ」やら「マナー守れ」とかSayで続くけど、自分達のことか
はっきりしないし、そもそも何言ってるのか理解不能だったんでスルー。


たぶん彼のやってるFF11は武器構えた時に占有権が発生するんだろう。
自分達に向けられた言葉と仮定したとしても、挑発で釣ったならともかく
遠隔なら即釣りってわけじゃないから、たぶん彼としては後勝ちされたんだと
思うけど、実際はほぼ同時に釣ろうとしたはず。


その夜、フレが似たような話で晒されていた。
それぞれの真実はあるにせよ、事実は先にソロでやっていた、後から
フェロー育成で狩場かち合った。
取り合い上等でやっていたら、先にいた人が他に行けとTell、後から来た方は
スルー。すると先にいた人が自分だけよければいいんですか?とTell。
後から来た方はマホカンタ、んで落ちてフェローいなくなったんで撤収。


まあ似た話。
敵の占有権は赤字にした時で、狩場の占有権は裏とか箱庭以外ではない。
前者はそりゃ戦闘中に黄色になった瞬間にどうかと思うけど、構えたから
取るなというのは無理な話。
後者はお互いまずくなるわけで、他で言ってくれませんか?と言うのは、
別に構わないけど、相手が聞き入れないからと言って自己中というのは、
言う方が自己中じゃ・・・。


とりあえず、武器構えたくらいじゃ取る、狩場かぶったらPOP管理して
全部取る!これがボクのスタンス。


そもそも世界広いのに死にエリアが多すぎるのが根本的な問題。