ふたりでAFツアー

ここ数日の鯖ダウンや、NextEXP見直しの発表でやる気減
鯖ダウンは第三者からの攻撃だと発表されたけど、誰しも中華だと思ってる、ボクもそう。
もっとも、鯖のコストダウンも多少なりとも影響あるとも思う。


NextEXPの見直しは正直レベル上げ気が失せた。
減らすと言われた以上、減るまでは待ち。
ボクのシーフは74になってサポ空蝉2が使え、相方の詩人は73になってマズルカ使える
ようになっていたから、無問題。
バージョンアップされたら、75にすればいい。


それまで別ジョブでもやろうかなと思ったけど、装備を出し入れするのが面倒で、
かつ鯖が不安定な以上、誰かと何かやるのは正直しんどい。
結局、いつもの土曜の夜のイベントも鯖が不安定ゆえに中止にしてもらったし。
ソロや相方となら落ちたらいいやで済ませられるけど、誰かと何かやってると、迷惑
かけなくないから必死に戻ろうとするわけで、それが精神的負担。


じゃ、ふたりでレベル上げ以外のを・・・って流れでAF集めることに。
まずはボクの詩人、AF3まで終わったし脚と小手とって一式預けられるようにしたい。
最初はオズ、30分ほどでさくっとドロップ。
箱もあったんで詩人にチェンジして、すぐ向かったけど、別の集団にあけられてた。
続いて小手取りにズヴァール、小手はクエスト扱いだから詩人でなくても取れる。
さっそくシーフであけたらギルが・・・どうやらずいぶん前に小手をとっていたみたい。
しかも闇の炎のクエストまで受けていたんで、ズヴァールに戻ってボム倒して終わり。
そのまま再びオズにいって、無事箱があったんであけて詩人一式終了!


ついでだからと、昼食後シーフも集めることに。
AF1までしか終わってなかったんで、AF2から受ける。
ソロムグの塔登りはゴブが落ちてくる塔も、登る塔もどっちも要塞抜けた先じゃなくてよかった。
ちなみに、60キャップ当時攻撃が当たらなくて強かったNMゴブも74の詩人なら楽勝。
続いて、涸谷に。
前にLSでやった時も、相方のやった時も、ダイス3連戦はあっさり勝てたから、勝てる
もんなんだと思ったら大間違い。
結局、3戦目で2回負けて、3度目の正直も908出されて909出して勝つという辛勝。
その後のNMゴブは、さっきと一緒でもはや雑魚。


そのままシーフAF3クエも受けて要塞に。
幸い1門の前でレベル上げしてるパーティいたんであけてもらって、フラグたててNMボムのところへ。
骨掃除してTPためて、いざボム戦!
けっこう強いイメージがあったけど、シ詩白でマンボマンボヘイストがあれば楽勝
ていうか、空蝉2だけで空蝉回せた、それくらいもはや雑魚。
もしかしたら、赤AF3も詩人AF3もシ詩でやった方が楽かもしれない。
もっとも、白といっても2垢樽の白は43なんで、安全で範囲を避けられるような場所じゃないとあぶないけど。
あとは箱開けならシーフの仕事、ダボイ、オズ、ズヴァールとことごとくあけて、
シーフAFも無事コンプ!
持ちきれないし、レベル上げには特に必要ないからといって集めてなかったけど、
とんずらが1.5倍の時間に、ぬすむもブーストされてと、75になったらけっこう役に立ちそう。