編集

年末に自作PCが壊れて以来、キャプチャー環境がなくなった。
VAIO HXをこの間購入したけど、これにPS2接続しちゃうとチューナーが1個ゆえに録画中は録画してる番組にチャンネルが変わってしまう。
録画予約してる時はFFやらないなんて考えるだけで面倒。
ゆえに、環境は復活したものの、そのまま放置


だけど、少し前、ビックカメラでコンポジット入力を2つに分けるケーブルを発見!
これなら片方はVAIOに、片方はテレビにさしておいて録画中はテレビ経由でやればいい。
これで無事キャプチャー環境復帰!
ついでに、前に購入してたS端子とコンポジットが両方ついてるケーブルを取り出してVAIOにはS端子接続。


昨日のミッションからBFやイベントを録画
で、今日はそれのDVD編集
無駄なシーンをカットし、曲を入れてメニュー作ってと、ちまちました作業が性に合ってるのかけっこう楽しい。
ついでに、PSP形式にも変換、PCではQuickTimeで見れる。
ファイルサイズ的には、ネットで公開も可能なんだけど、名前は出てるし、パーティ会話、リンクシェル会話はあるで、とてもじゃないけど、内容的に無理。
まあ、個人の楽しみってやつ。