スペシャリストとジェネラリスト

ファーストキャラは、ジェネラリストに育てた気がする。
ナ71、赤75、シ67、白63、ほかもたいてい37に。
なにするにも便利、でも、何するにも装備出したりと時間がかかる。


ジェネラリストは、やることに合わせて多様に動けるのが便利。
闇の王はナイト、カムラはシーフ、エルドは赤とそれぞれ別のジョブで倒してる。
でも、複数ジョブあるとそれぞれの欲がどうしても出る。
シ67だと盗賊のナイフは、やはりほしいと言えばほしい。
盗賊のナイフは、売れるから例として適切じゃないか・・・。
じゃ、シーフのAF2も取れるならほしい。


スペシャリストは、選ぶジョブによるけど、そのジョブが使えないと使えないキャラになる。
今は黒の精霊は強いからいいけど、精霊が利かないと劣化白をやるしかない。
まあ、強いからこそセカンド育てる時に選んだわけだけど。


で、メインが75になって少し悩む。
別ジョブを育てるかどうか。


ただ、今回アイテムとかに固執したくなくて、黒を選んだわけでもあるし、
黒でやっていけそうだから、今回は黒だけにするつもり。
別ジョブやるなら別キャラでやるさ。