縦と横

レベルキャップ55時代の闇の王
レベルキャップ65時代のカムラ、AA
レベルキャップ70時代のエルド

ペースが早かったのと、知り合いに恵まれて全部体験したし全部倒した。
(正確には、AAはタルとミスラのみ65、他は70)

PS2ビデオキャプチャーボードにつないでプレイしてるんで、全部録画してある。
今見ても、よく勝てたなと思うくらいのぎりぎりの戦い。

今までそうしてレベルキャップぎりぎりで勝ち、また負け、それが次のレベルキャップ
時の最大のモチベーションになってたと思う。

そして、75時代。
裏世界とか確かにある。
ただ、個人的感覚だといまいち燃えない。
あの6人という枠の中、そして伏線があり話が進むという流れの中の戦いとは違う。

プロマシアが出てもレベルは75のまま。
逆にレベル30制限の場所とか出てきたらしい。

レベルが離れていても一緒に遊べるのはいいと思う。
新キャラでやってるボクにはなおさら。

ただ、ミッションと言ってもずっとできるわけではない。
メリットポイントの拡充はメリットポイントの意義を上げたけど、レベル補正が
強いこのゲームでどこまで意味があるか分からない。

レベル上げがなくなれば、やることは減る。
1ジョブは75までだとすると、別のジョブをやるか、別キャラをやるしかない。

ただ、正直、その横の拡張性が本当にあるのか疑問。

メインナイトでメリットポイントを使い敵対心を上げたら、後衛はやりにくくなる。
30制限やら40制限が増えればそれだけ装備が必要になり、1ジョブでも複数の装備が
必要になれば、必然と持てるジョブ数は減る。

縦に伸びないようにしてるくせに、横に広くない。
そんな気がする。

たとえばAFを1個にまとめてくれるNPCとか、もう少し横に広がれる楽しみがほしい。
でないと、新ジョブすらない現状では飽きてしまう気がする。

まあ、まだレベル20なのに、複数ジョブの心配をするのは気が早いし、廃人思考なんだと思うけどね。