そして発作は突然に

FF11は、MMOなだけあっていろいろできるんだけど、反面何やるにしても時間がかかる。
だから、時間ない時は次第にやらなくなってと・・・。

そんな時、ふと最初からやり直したくなる。
新キャラ、メインとは別サーバーなら、最初はひたすらクエやってレベル上げしかない。
メインでは邪魔だと思う土クリですら貴重な収入源。
そんな生活も悪くない。

FF11初めて、こういう発作はもう何度かおきてて、たいていサンドのエル詩人。
もちろん詩人に最初からなれないから、白育てて黒育てて詩人育ててって流れなんだけど。

とりあえず、ワールドパスを入手し、キャラ作成。
2時間くらいひたすらレベル上げ。
途中、辻プロもらったりと、最初の頃の楽しさを満喫。

で、疲れたところでログアウト。

ソロが中心のゲームであったら、もっと気楽にプレイできたのかもしれないな。