時間の解決

FFはやたら時間がかかるゲームだ。
1日2時間で楽しめるなんて、もはや嘘だと誰もが思ってると思う。


かつて高橋名人はゲームは1日1時間と言った。
でも、1時間じゃパーティは組めない。
1時間後に落ちる人は、セルビナとかならともかく、ジュノではおそらく
パーティ組めないだろう。


1日2時間で楽しめると言うなら、少し改善してほしいとも思う。


1.ソロで狩れること
 Lv上げなんて単純な作業はソロでできてもいいと思う。
 クエスト、ミッションはパーティ推奨とかのバランスでいい気がする。
 なら、平日はLv上げしておいて、休日にミッションやったりと遊べるから


2.移動アイテムの充実
 飛空艇、デジョン、デジョン2、テレポ、これらがあれば移動時間はかなり
 短縮できる。
 でも、デジョンとテレポ使うには特定のジョブをあげないといけないし、
 そのジョブをサポにするのは、パーティ構成的に難しいことが多い。
 ナイト/黒なんてまず誘われない(笑)
 だから、消費型のデジョンとテレポアイテムを追加してほしい。
 500Gとかそれなりの値段で売れば、無駄な時間を短縮できるし、スクウェア
 やりたがってるお金の回収もできていいと思うんだけど、どうだろか。


3.ジュノにすべてのギルドを
 昇段試験は各ギルドでやらないといけないにしても、せめてジュノに全素材が
 売られる場所があってもいいと思う。
 なら、経験稼ぎに行けない時は、生産するかと言う風になるわけだし。


他にもアイディアはあるけど、用は短時間でも楽しめるようにしてほしい。
MMOは時間のかかるゲームだと言う人もいるけど、FFはコンシューマーMMOなら
敢えてMOらしくしてもいいんじゃないかと。


以上そんなことを狩り待ちしてる間に、GCPSOやりながら思った(笑)