シールドバッシュ

ナイト育成開始して、最初に覚えた時、しょぼいアビを覚えたと正直思った。
その後、魔法やゴブ爆弾を防げると言われ、使うが、プレイヤースキルが
低いのか、半々くらいで、さほど便利だと思ってなかった。

最近まで、バッシュなんて挑発してもタゲが来ない時の調整の為にしか
使ってなかったし・・・。

でも、ベヒモスの縄張り以降、価値が変わった。
特に要塞以降では、パーティに必須のアビリティだと思う。

この辺りから、骨が、〜ガ2系、クエイク、トルネドと言ったかなり強い魔法を
使ってくる。
これを止めないと、全滅する可能性が高い。
トルネドは単体攻撃魔法だけど、食らった人に聞くと、550もダメージ食らった
らしい・・・。

攻撃を当てれば詠唱は中断されるんだけど、強い魔法はなかなか中断されない
気がする。
それをほぼ確実に止めるには、バッシュかスタン系のWSが必要となる。

TPが貯まってないと使えないWSと違って、バッシュなら5分に1度使える。

だから、最近パーティ組むのに、ナイトは自分も入れて2人、できれば3人
ほしい。

少しずれるけど、回復魔法でタゲが来るようになった以上、白/ナイトも、
以外といいのかもしれない。

(注)元FFのお部屋日記より