チートのない世界

FF11関連のブックマークが増えてきたんで、ブックマークを整理した。
ふとPSO関連のブックマークを見つけて、少し回ってみる。

楽市は相変わらず、人数減少による廃れが見受けられ、また出てる品も
チートくさいのばかりで幻滅した。

そうFF11がダメだ、おもしろくなくなってると言いつつも、PSOほどに
絶望しないのは、競売所の不正以外にまだ不正がないからっていうのが
あると思う。

Lv50になってる人は、リアルの生活はともかく、ゲーム内においては、
素直に尊重できるし、頑張って買った武器も素直にうらやましく思える。

戦闘のバランスは、徐々によくしていってほしいと思う。
まだ他にできることがあるから、前ほどあまり気にしてない。

ただ、不正に関しては、徹底的にやってほしい。
そう不正した奴は名前晒すくらいで構わない。

皮肉な話だけど、チートが溢れるPSOを見て、FF11っていいなぁと改めて
思ったひとときだった。 *1

(注)元FFのお部屋日記より

*1:その後、デジョン合成とかありましたけどね