試遊台

まず発売日が2006/03/16と発表になってた。
半年も先か・・・orz


試遊台は40台ほどあったせいか、20分ほどの待ちで入れた。
Waitモードで簡単な海岸か、Activeモードで難しいダンジョンかの選択。
相方は海岸、ボクはダンジョンを選択。


キャラの移動、カメラ視点の切り替え、マンドラのグラはFF11と一緒。
って、マンドラそのまま使うのか。
ただ、オートランはない。


操作できるキャラは1体で残り2体はオートバトル。
戦う場所によっては敵にリンクされるとか言うから、かわしつつ進める
かと期待したら、ダンジョンの方は戦って進むしかない状態。
ていうか、勝手にNPCが戦ってるし・・・。


Activeモードだと、アイテムやら魔法やらを選ぶのにいらいら。
FF11みたいにマクロ設定できるといいんだけど。


召喚獣は、またもや種類変更。
召喚条件はいまいち不明、召喚エフェクトは長すぎ。
一撃加えて去るのかと思ったら、NPC2体が消えて操作キャラと召喚獣
2キャラで戦うだけ。
これなんかで見たような・・・ああ、少し違うけどFF10-2スペシャルドレスか。
でも、スペシャルドレスほど強くはなく弱い。


一応時間内にボスは倒せたけど、ゲームの操作感は、FF11になれちゃうといまいち。
ストーリーは楽しみだけど、前衛キャラも魔法使えちゃったり、いまいち
世界観にはひたれそうにないなぁ。
もっとも、試遊台だから、製品版は全然違う可能性はあるから、発売されないと
なんとも。