敵が七分で、黒が三分

seasee2004-04-28

今日はLSの活動日、裏ジュノに行くらしい。
裏ジュノは、少し前に野良で募集してて一応クリア済。
この前のバージョンアップで、ボス倒した後が凶悪になったとの噂があるけど、どうだろ。

人数は35名程度、黒が少ないけど、裏世界の敵なら赤の精霊も入る。
黒と赤の精霊で石像を倒し、詩人が寝かせつつ、雑魚ゴブを倒していく。
最初なれずに、百烈状態のモングゴブを殴って起こす人がいたりもしたけど、次第になれていったのか順調。

宮殿の掃除が終わって、沸いたボスに向かおうとした時、少し崩れる。
とにかく石像以上に獣ゴブのペットのスライムが凶悪、パライガで範囲麻痺される。
とりあえずスライムは寝かせつつ、雑魚を少しずつ掃除し、落ち着いたところでスライムを精霊で倒す。

その後は囮作戦を使ったらしい。
こっちは後衛で待ちなんで詳細は把握できないが、ボスがマート前まで来る。
とりあえず、一気に精霊全開で倒す。
時間はぎりぎりだったけど、無事クリア。

で、問題は、囮で死んだ人。
ボスを倒したら雑魚が沸いたらしい。

敵の数と時間から考えて、普通に倒していくのはほぼ無理。
で、考えたのは、インビンの残ってるナイトを組み、ナイトが敵をひきつけたところで連続魔レイズの作戦。
一応、レイズでもいいかと確認し、クリア優先だからOKの返事をもらい念入りに準備。

作戦開始!

ナイトが走る、一気に反応する敵。
その間をはしr・・・走れない。
何かにひっかかかる、そしてタゲられHPは一気に削られる、で、死亡。
やっと、敵が表示されだす。

絶句

これちゃんとテストとかしてるんだろうか。
これ何を考えて実装したんだろうか。

そうとしか思えない敵の量、そして激しくなりだすPS2のHDD

うーん、噂じゃクリアした後、それまで不参加の人でも砂時計で入って楽にクリアできたから修正したとか言われてるけど、これは絶対に間違った修正。
こういう修正するなら、対応機種にPS2はずせよ。
ただでさえ裏世界は処理能力的にきついのに・・・。

ってなわけで、一応クリアできたけど、結局クリアできなかった人が数人出てしまって、すっきりしない幕切れ。

AF2やレリックの出はよくなったのか、AF2は4個、レリックは5個くらい出た。