何度リトライしたことか

ボクの方は、POL自体はβから引継なんで、途中ナムロックオンになっていて
パスワードエラーになったけど、1時間くらいで問題なく引き継げた。
FF11もコンテンツIDで何度もリトライしたけど、結果としては、3キャラ
作成、3サーバーWP発行と目的は達成できた。

問題は、相方の方
POL入会が何度やってもできない。

コンテンツ通信エラーならリトライできるけど、システムエラーは最初から
やり直しさせられる。
まあ、システムエラーになっても、キーボードのEscキーを押して、
再読み込みってやると回避できるんだけど・・・。

結局12時間近くリトライしてたことになる。

夜中の2時には、サーバーが次々落ちて、まだ復旧してないらしい。

公式では、少し待ってとか出していたらしいけど、結果として、
粘った奴の勝ちになってしまってる。

それ以前に、公式すら見れないのだから、公式で告知しても無駄だと思う。

POLの入会は、FF11プレイの為には必須だけど、何も一緒にしなくても
よかったんじゃないかと思う。

今回、集中した大きな理由に、名前早い者勝ち制と、WP値上がり制が
あったと思う。

誰だって、好きな名前を使いたいに決まってる。
それが早い者勝ちなら、もう少し待ってと言われたって、待てないだろう。

SCEIのDNAS認証が13日から開始されたのだから、POL入会はもう少し
早くてもよかったんじゃないだろうか。

POLがダメだったんで、抜けた人しか来ないから軽かったと言うのはあると
思うけど、キャラ作成自体は軽かったし、ゲーム自体も快適だった。

POLの入会を分散させておけば、こんなに苦労しなかったのになと思った。

ただ、BBユニットがあった。
あれが届かないからって言うのは大きいか。

中には反対する人もいるけど、登録月無料があることだし、いっそのこそ
FF11の開始を6月1日に延期して、16日から31日をPOL入会にすれば、
よかったんじゃないだろうかと思う。

とりあえず、みんなで楽しく冒険したい。

先にプレイできていたのはよかったんだけど、やはり人がいないんじゃ、
ネットゲームとしておもしろくないからね。

(注)元FFのお部屋日記より